催花雨

 この時季に降る雨を「催花雨(さいかう)」と言うのだそうです。

花を咲かせる育ての雨という意味なんですって。

それにしても 冬服に体を包んで 辛うじて体温保持をしている気象状態に まだ灯油は要るのかなと考えてしまいます。

 予想通り お買い物客は ほとんど無い状態でしたが、これも季節の現象なので仕方ありませんね。

懐まで寒い一日でしたが、これも 来たる春を待つ間の辛抱。

昨日 夕方にフードを買いに来てくれたホッケ君。

 

いつものように お母ちゃんの布製バッグが 彼のお供用の袋です。

 

有袋類のように、自然体で収まる姿は もう見慣れました。

毎日のように起こるてんかん発作に対応するため、職場にも連れて行かれます。

幸か不幸か 脳の障害により 味覚が無い為、食べ物の好き嫌いはないのだそうで、その点は苦労がありません。

が、一口ずつ スプーンですくって口元に持っていく手間がかかります。

障害があるのを承知で引き取られた飼い主さんならではの温かいお世話に 毎度頭が下がります。

お支払いを済ませたら ほら、もう 挨拶済んで 抱っこ袋の中で すやすや寝息です。

見飽きない可愛い姿に 飼い主さんもお疲れがとれるようです。

共に帰宅して これから夕飯の支度ですね。

 この冷たい雨で 花々も開いて 目を楽しませてくれる日が もうそこまで来ています。

|店主のつぶやき|17:42| - | 2024.03.26 Tuesday |

雨でも平気

お買いものついでのドッグランが 毎回 とても充実していると感心の的は、ラック君です。

 

ボール遊びは いつもの見慣れた風景。

 

目にも止まらぬ俊足で駆けだします。

 

つかんだボールを回収して戻ります。

いわゆる「持来」という指示動作ですね。

 

もう 楽しくってしかたないラック君。

 

常に飼い主さんに注目で、集中力が抜群です。

 

飼主さんは 同じ動作を繰り返さず、緩急をつけた動きで ボールを投げます。

それによって さらに集中が上がるのが分ります。

 

 首に着けたカラーに装着されたこの子の情報を入れた小さな名札入れを開くと、名前と飼い主さんの連絡先が記されています。

これにより、災害や逸走などで 手元から離れてしまった場合でも、当該犬の飼い主さんに すぐ連絡ができます。

首輪に こういうものを着けておくと まさかの事態でも安心できる可能性が高くなりますよ。

 

手作りの可愛い名札入れは、犬友さんからのプレゼントだそうです。

可愛い上に 役立つものなので これはオススメです。

中には 狂犬病注射済み票を入れるポケットも付いています。

 

タブちゃん、前回より元気そうです。

ピッタリフィットの服、この色 いいですねえ。

 

愛用のレインコートも 体重減少によりブカブカになってきたと苦笑いのお母ちゃん。

一次より 体調不振も回復し、年寄りなりに復活傾向だそうで 嬉しいご報告です。

 

星吉(セイキチ)君が来ました。

元気いっぱいの8ヶ月。

 

チワワには珍しく 興奮も無く、落ち着いています。

 

店内でのお買いものも 飼い主さんと共に楽しむ余裕あり。

 

お婆ちゃん犬にも 優しく近づいて挨拶し、

 

なっちゃんにも遠慮なく近づくも 過剰に迫ったりしません。

若いのに 既に社会化ができているようで 感心します。

一声も発することなく 人にも犬にも 穏やかに接する術を体得しているように思える星吉君です。

 

 アスカちゃん ドアの前で「スワレ」をしないと出られないというルールを理解しているも、ドアを開けてからも、「ヨシ!」の合図で出るようにも導いてあげると もっといいですね。

ドアの向こうに どんな危険が待っているか分らないので 日常の習慣として身に着けてもらえたらベストですかね。

ドアを少し開けて飼い主さんが外側の安全を確認後に「ヨシ!」で出してあげましょう。

でないと、ワンちゃんは、ドアが開くと同時に出ても良いものと理解してしまうかも。

まだまだ 伸びしろがあるから これからが楽しみなアスカちゃん。

飼主さんも 頑張って〜〜!!

 

雨で濡れたドッグランでは 足元を気にすることなく 弾けるように発散するアスカちゃんでした。

 

また今週も来れてよかったねと はしゃいで駆け回る元気さは いつも通りでした。

|店主のつぶやき|12:02| - | 2024.03.25 Monday |

新たな気づき

お久しぶりで来てくれたケンスケ君。

散髪したばかりというスッキリスタイルでの登場です。

 

左と右とで色が違うパンチの利いた服をまとっています。

 

亡くなった愛犬の形見と言うことで、犬友から受け継いだ服だそうです。

そう思って身に着けると、感慨もあり、その子も喜んでいるような気がします。

 

よっしゃ〜。おいらが 君の代わりに遊んだるで〜〜!!

相変わらずの元気ぶりで駆けだすケンスケ君でした。

 

店内では 居合わせたナナちゃんにもご挨拶。

双方 ちゃんと挨拶できましたよ。

ナナちゃんは 先日、新オープン予定のドッグカフェに同行の一頭でした。

未知のものが不得意な性格だと思い込んでいましたが、この度のカフェ経験で 彼女の新たな一面に気づかせてもらいました。

 

お母ちゃんにベッタリ甘えん坊かと思いきや、膝ではなく テーブルの下に置いた持参のマットの上で、存在が目立たぬように、静かに待機することができた上、出された食餌も食べることができました。

緊張するであろう環境にあって、このふるまいは立派だと 私もナナちゃんを見直しました。

この日は 雨で濡れているドッグランから上がってきたら、いきなり店の中に飛び込むことなく、足を拭いてもらうのを 黙って待っていましたよ。

偶然か 彼女の気遣いか、こういう配慮までできる子なのかと まだ知らなかった彼女の一面を再発見した店主であります。

そうか、ただの甘えん坊ではないんだな。

小さいのに、ちゃんと 場の状況認識ができるなんて たいしたものですよ。

 これなら ドッグカフェがオープンしたら 早速 また行ってみなくてはと 飼い主さんも嬉しそうでした。

|店主のつぶやき|10:55| - | 2024.03.24 Sunday |

オープン楽しみ ♬

 鳥取市安長、千代川の土手沿いに見えるフルーツショップ「フェリース」さんのお隣りに、もうすぐ ドッグカフェがオープンすることになりました。

同じくフェリースさんのお店でして、こちらは ワンちゃんと一緒に入れるカフェです。

ちなみに、フェリースさん、ランチもパフェも美味しいと評判の人気店です。

売店で売っているコーヒーも お値段以上に深い味わいだと評判です。

私がお店で お客様に出した時も、異口同音に「おいしい!」と反応上々でした。

さて、ドッグカフェの方も期待がふくらみます。

 

オープンに向けて 現在準備中ですが、望ましいお店になるよう、関係者が懸命に計画を進めておられます。

 

光をたくさん取り込める大きな窓が出迎えます。

オープン日は まだ確定していません。

予定では 4月下旬ごろだそうな。

 

 次々と 犬用のお皿が運ばれてきます。

おっと、ごめんなさい。

なんてことでしょう。

せっかくいただいたメニューを忘れてきてしまいました。

メニューには 使用の材料も記されているので、愛犬の好み、アレルギーなども考慮して選べます。

 

試作品ですが、犬の健康、消化などを考慮して作られています。

 

こちらはデザート。

ワッフルは美味しそうです。

添えてあるのは 無糖ヨーグルトだったかな。

ちゃっかり イチゴを一個味見してみましたが、さすが、フルーツ専門店フェリースさんだけあって、美味しかったです。

 

視覚的なデザインは 飼い主さんを喜ばしてくれるでしょう。

 

トマトと鶏肉のリゾットは 水分も摂れて なかなか美味そうです。

 

本日 試食にお声をかけていただいた我々の愛犬用に どえらいご馳走が並びました。

食器の種類(形)などにも 配慮が必要ならば 調整をしたいと仰っていました。

できれば 安定感のあるものが望ましいという意見が一致しました。

ビジュアルも大事ですが、それ以上に実用面も考えてあるとベストですね。

 

テーブルや壁など、各所にリードをかけるフックが設置されています。

モデルはブチコ。

 

しばらくすると もう一組の招待者が到着。

 

ほとんど面識がないような2頭ですが、無事対面を済ませました。

どちらも元気ながら、荒い行動も出ず、いい感じ。

 

さあ、では、そろそろ いただくとしましょうか。

 

食器を置いて こちらがカメラを構えるまで「マテ!」

今まで食べたことないご馳走に 期待が最高潮になるブチコ。

「ヨシ!」の合図で 早速ハンバーグにがっつきます。

美味い美味い!!

こんな美味いもの 生まれて初めて!

 

たまには 飼い主さんと同伴で カフェタイムも悪くないですね。

お家では食べる機会のないワンちゃん専用ご馳走にありつけるチャンス。

しかし、マナーが守れないと ひんしゅくを買ってしまいます。

愛犬家だけでなく 愛犬も社会の一員であることを忘れずに 義務教育としてのしつけだけは身に着けておきましょうね。

向こうのテーブルのダイキチ君も 美味しそうに食べています。

 

リゾットも おしゃれで美味しい!!

 

ナナちゃんも 美味しそうに口に運びます。

もっと緊張するかと想いましたが、なかなか堂々としてましたよ。

 

なっちゃんは お母ちゃんに皿を持ってもらって。

 

上品に スプーンで食べさせてもらっています。

 

こちらは ご用意下さった人間用です。

この日は 白身魚のフリッターに たっぷりの野菜料理、サラダと、身体が喜びそうなワンプレート。

実際 いただいてみると これまた 予想以上に美味しい!!

優しい食感とお味に 大満足です。

 

飼い主が食事を楽しんでいる間、犬は テーブルの下で待機。

ヨーロッパスタイルですね。

飼主は食を楽しみつつも、愛犬が 想定外に悪さをしないよう その行動には常に注意を払っています。

同じくテーブルの下に 他の子も居るので リードにも神経を遣います。

せっかくのカフェ、せっかくの食事が トラブル発生、誰かの迷惑とならないように、楽しみながらも監視は不可欠ですね。

 

ヤギミルクは ほのかに温めてあって、香りが立ち、ブチコ 美味しくいただきました。

 

ナナちゃん、ちゃんと敷物の上で お利口さん。

いつもは お母ちゃんの膝から降りたがらないのに、この時は お食事を邪魔することなく 静かに下で待つことができました。

えらいえらい。

 

大吉君も 自分の敷物持参です。

無論 立ち上がって テーブルの邪魔をすることもなく こちらも紳士です。

 

ワッフルが美味しいみたい。

 

テーブルの邪魔をすることなく こちらも 食べた後は 静かに伏せて待機。

 

あれも喜んだ、これは もう少し小さくカットしてあるといいね。

これは多すぎるかなあ。

などと 率直な感想を述べて オープンに向けた意見を交換します。

 

なっちゃん、今日は 予想もしないご馳走で ちょっと面食らったか。

 

14年の生涯で 一度も 飼い主のお供でカフェなどに行く機会のなかったブチコ。

この日は ついてきて 初めての場所で 最初からしばらくは 目つきも落ち着かなかったのですが、しばらくすると 慣れてきて、カフェでの興奮や暴挙もなく、やれやれ 飼い主としては ひとまずほっとしました。

他の犬、他の人、見知らぬ相手など、日常とは違う時空を 冷静に楽しめるには 少し時間は必要かも知れません。

でも、好き放題を許すことなく ちゃんと安心して落ち着けるように 飼い主自身も冷静にふるまうのが良いようです。

今日は 私にとっても、愛犬にとっても 学びや練習となる好い機会を与えていただき 感謝しています。

 

カフェは、テーブルの間隔も適度に空いていて、お互い、必要以上に気を遣わずに済みそうです。

 

とは言え、お互い、気持ちよく過ごせるよう、最低限のマナーを心がけることは必定。

うちの子だけにかまけるのではなく、周囲への配慮も忘れずに 終始 笑顔で楽しく愛犬とのひとときを満喫できる素敵なお店ができるといいですね。

 関係者の一致した意見としては うちの子の我がままを許し、ルールに無頓着な一部の自称愛犬家のたまり場になることなく、

愛犬や友との関係を良好に育む学びの場、そして、向上を目指す気づきの場となることを 心から願うということでした。

知識、経験がなく 悪気もないけれど、愛犬との共生に問題を感じさせる人が多いのも現状です。

せっかく巡り合えた家族との日々を楽しいものにする学習の場としての機能を果たしてくれる店であれば有難いなあと個人的にも願っています。

 オープンが待ち遠しいですね。

お店の方も 良いお店にしようと 懸命に努力中ですので それが報われる日が 実に待ち遠しいですよね。

お客様となる一人一人も 健全なお店作り、愛と学びのお店作りに お力を貸していただければ幸いです。

また、情報が入ればご案内させていただきます。

 フェリースさん、本日は ご馳走さまでした。

 

|-|16:35| - | 2024.03.21 Thursday |

強風にも負けず

秋分の日。

暑さ寒さも彼岸までと言うのに、この日の寒さったら、なんでしょうねえ。

おまけにけっこうな強風で 吹き飛ばされそうです。

 こんな日は ドッグランどころか、来客も無かろうと想いながらドッグランを眺めたら・・・・。

まあまあ、複数のツグミが 今だとばかりに 何やらついばんでいるではありませんか。

 

下手すると トラックも横転しそうな強烈な風が吹く中、よくもまあ、平気で大地に留まっていられることよ。

エサにありつけるかどうか見守っていたら、おや、上手にミミズをくわえたじゃあありませんか。

彼らも必死です。

 

仲間で 誰も居ないドッグランなら安全と見込んで 食事に降りてきたようです。

それにしても 傘もさせない乱暴な風の中で、よくぞ 立っていられますよね。

この細い脚で 華奢な身体で たいしたもんです。

本来 この小鳥に備わっている身体能力なのか、あるいは、生きるために全力で耐えているのか そこは分りません。

しかし、どうあれ、すごいなあと 感心してしまいました。

逆境や困難にも 懸命に立ち向かう尊い姿を見ているようで 店の儲けは無くても、なんだか無形の収穫を得た気がします。

|店主のつぶやき|09:14| - | 2024.03.21 Thursday |

小さくてもツワモノ

 初めて来てくれたハルちゃん。

最近 ハルという名前が多いですね。

 

本日 お買いものに来てくれたモコちゃんは、寒い中でも ドッグランで遊んでなんぼ。

出ないで帰るなんてこと ありえません。

 

折しもやってきたサクラおっちゃんを誘って 相手になって欲しくてしかたないモコちゃん。

サクラおっちゃんは引き気味ですが・・・・。

 

元気な若い姉ちゃんを 適当にさばいているサクラ君ですが、年の功か、さすがにあしらい上手。

 

そ〜らよっと。

おっとっと 軽いモコちゃん 吹っ飛びそうです。

 

本気で相手にされなくても とにかく遊びモード全開のまま からもうとするモコちゃん。

 

おい、そろそろ いい加減にしろって。

そんな迷惑そうな爺さん犬に夢中で挑む仕草が止まりません。

 

ほんに 元気すぎる子だぜ。

サクラおっちゃん、怒りより あきれ顔です。

 

で、さんざん遊び疲れたら、店内で 大人しく指示に従うところが また可愛さ倍増です。

スワレとフセを 素直に実行するところは、先代、先々代とゴールデン続きだった飼い主さんのしつけの成果でしょう。

後ろ姿も味のあるモコちゃんです。

 本日は 天候悪化の兆しもあり、冷たい雨や風に祟られてか、来訪者さんは2頭だけでした。

スノウタイヤ外すの慌てない方がいいようですね。

明日は春分の日ですが、お天気は厳しいみたいです。

ドッグランでのひとときをお考えの方は 寒さ対策をお忘れなく。

|-|17:11| - | 2024.03.19 Tuesday |

彼岸前

 初めて来てくれた小豆丸(アズキマル)君。

 

誰も居ないドッグランで 飼い主さんと 思い切り遊んでくれたようです。

 

こちらは 当方に来るのは3度目の元ミッシー君です。

お見覚えのある方もおられるでしょう。

保健所施設から 里親探しを兼ねて モンタさんに移され、お世話を受けていた保護犬です。

年齢不詳ながら 中高年であるようですが、トイレのしつけは未完成ながらも、うちに来てと望まれての譲渡が トライアル期間を経て めでたく叶ったそうです。

 

先代わんこも 行き場のないままモンタさんが預かっていたお年寄り老犬(シュナウツァー)でした。

ラッキー君という子でしたが、最期まで温かい介護の末に看取ってもらい、天寿を全うすることができました。

まだ亡き子の余韻に浸るも、今回のご縁に 迷いなく引き取りを決めて下さったそうです。

あえて、要支援要介護の子に手を差し伸べて下さる愛護心には心から敬服します。

 

だって、こんなに良い子を 幸せにせずにはおれませんものね。

多少 世話の焼ける場面があろうとも、是非 うちの子として迎えたいと思っていただき、本当に幸運な出会いです。

我々も これまでに何頭もの行く当てのない保護犬猫を見てきましたが、あえて、そういう子だからこそ大切に守りたいと手を挙げて下さる殊勝な里親さんの存在に どれだけ救われてきたことでしょう。

 

この日は 新しい名前、マーレ君となってから 初めての訪問です。

 

居合わせたアスカちゃんも並走して 楽しそう。

 

このドッグランで 仲間として遊べる機会ができそうです。

 

そんなアスカちゃんも 飼い主青年と ボールで遊んでもらって、ノリノリです。

 

おやおや、直立跳びで 大地から こんなに浮きました。

若いので 脚力は十分です。

 

ムギちゃん&ハルちゃん、アラン君も加わって 顔なじみの集いとなりました。

 

ボールを追って ビュンビュン飛ばすトイプードルたち。

 

どの子も 出力全開で 晴天のドッグランを楽しんだようです。

お疲れさまでした。

 

夕方近くなった頃、光希が、母ちゃん相手に 何度もジャンプを繰り返します。

知らない子が居ないので 気兼ねなく 存分に楽しいひとときを過ごしました。

 

飛んで飛んで飛んで ♪ ♬

 

ジャンプに興が乗って もう止まらなくなりましたが、無事着地して 終了。

お天気の日曜日が 無事に終わりました。

|店主のつぶやき|16:09| - | 2024.03.18 Monday |
全 [816] ページ中 [1] ページを表示しています。