社会化練習ドッグラン

 

 

 

今日も ドッグランでは、いろいろな犬たちがやってきて、さまざまな風景が展開されました。

単に遊ぶだけでなく、犬同士が学び合う場として、そして、成長する過程を見ることができる場として、有意義な存在であることを実感できる一日でした。

 

 

火曜日にやってくるルーク君とは すっかりお馴染みの仲です。

勝手知ったる者同士、今日はよく乗っていました。

 

 

やってきた春香ちゃんは、せっかくなので 普段の母子水入らずドッグランではなく、これぞ社会化リハビリのつもりで、いつもは居ない子が居るドッグランに出てみることに。

お母ちゃんにしがみついている場合じゃないぞ〜〜。

脱皮脱皮。

まだ成長の伸びしろがあるから、頑張って〜。

 

 

おッ、小さいのが来たわい。

ちょいと かわいがってやるべか。

お、お、お手柔らかにたのんます。

前からは強面のルーク君。

後ろからは ワイルドな光希が 好奇心丸出しで近づきます。

お母ちゃんが抱き上げてくれるのを待つ春香ちゃんですが、一向にその気配なし。

 

 

そばに居るお母ちゃんも なかなか頑張っています。

こんな場合でも、いや、こんな場合だからこそ、助け舟を出しません。

だって、せっかくの社会化のチャンスですから、こういう学習場面をとりあげてしまっては勿体無い。

相手が危険な犬ではないなら、黙って静観も親の愛というものです。

「春香 がんばれ」

 

 

ほ〜らよ。あそぼ!!

大きな犬共に 誘われても おいそれと 「あいよ!」なんて 応じる余裕がない春香ちゃん。

横で突っ立ってるだけのお母ちゃん、今日は なんだか冷たいなあ。

なおも救援の手を待つ春香ちゃん。

 

盛んに周りをぐるぐる回って 春香ちゃんを誘う強面犬。

春香ちゃん、しかし、極度の緊張もなく、どうにか頑張っています。

相手が攻撃してこないことは理解できたようですが、ほいほいと同調するまでに到らず。

でも、それなりに この状況に身を置くことができていて、立派です。

なんで、お母ちゃん、今日は抱っこしてくれないんだろうか。

それは あなたの為です。

あなたの心の成長を促すためですよ。

お母ちゃんの眼差しは そう語っています。

だから、あえて、手を出さずに見守っているんだよ。

 

 

いつもとは違って、知らない犬と一緒のドッグランに居られたこと、興奮せずに 乗り切ったことを、お母ちゃんが褒めて 労っています。

「春香、よう頑張ったな。えらいよ〜。」

やればできる。

今日は とても良い社会化リハビリができて よかったね。

|店主のつぶやき|21:23| - | 2018.03.13 Tuesday |