ドッグランデビューのビスケ

勇気をふるって 生まれて初めてのドッグランに出てみたビスケ君。

飼い主さんによると、とても怖がりで、人にはいいけど、犬はダメだとおっしゃっていたのですが、意外にも 初体験の場に出ても、予想していた怖がり行動は見られません。

 

とりあえず、ためしに チーバと、遊びに来ていたタブちゃん大ちゃん一家、そして、昨日に引き続き 社会化リハビリに来てくれた春香ちゃんの協力を得て 共にドッグランで過ごしてもらうことにしました。

 

チーバが 馴れ馴れしく 春香母ちゃんに甘えに行くと、本来なら けたたましく拒絶してくる春香ちゃんが、黙って それを許しているではありませんか。

お母ちゃん独占のためなら 牙をも剥こうかという威勢のいい春香ちゃんは どこ行った?

 

 

 周りがにぎやかくなり、なんだか楽しそうと想ったのか、ビスケ君も 春香ちゃんに急接近です。

おっと、接近警報発令、かと想ったら、春香ちゃん、またもや 落ち着いてやり過ごすことができました。

あっれ〜〜、昨日のリハビリの成果が出たのかな。

ささいなことだとお思いでしょうが、これは 春香ちゃんの大進歩であり、凄いことなんですよ〜。

犬社会のルールやマナーを体得しつつあるのかと想うと その成長を支えるために在るドッグランという空間すら頼もしく、愛おしく思えます。

 

ビスケ君、今度は 大胆にも 大きな大ちゃんに正面からご挨拶。

大ちゃん、いきなり目の前に出てきた小さな子に ちと面食らったかな?

意外や意外、ビスケ君、飼い主さんから聞いている情報とは違う子のようです。

どこが 怖がり? どこが犬ダメ?

それどころか 身体に似合わず許容量の大きいオオモノかも。

 

なんだか、昨日に続いて今日も いつも母ちゃんと二人きりで遊ぶドッグランでないみたい。

勝手が違って いつもの居心地ではない春香ちゃん。

でも、誰も 攻撃も威嚇もしてこないから 居心地悪いわけないよね。

こういう状況にも慣れて 身も心ものびのびドッグランになるといいな。

今日も よく頑張りました。

 

 

 

わ〜いわ〜い。

こんな楽しいことないよ。

自由自在に 好きなだけ走れるなんて こんないいとこないよね。

ドッグランは最高だぜ。

 

楽しくて おもしろくて、びゅんびゅん飛ばす飛ばす。

日ごろ 全力疾走どころか 運動も足りてないらしく、水を得た魚の如しのビスケ君。

走らにゃ損損。

壮快、いや走快なドッグラン初日です。

 

 

 

おばちゃん、おもしろかった〜〜!!

また来るからね。

今日はありがとう、と 満面の笑みで感謝してくれたビスケ君。

いや〜、飼い主さんから聞いていたのと全然違ってたので 私こそ ビックリで、楽しかったですよ。

このドッグランを大いに活用してもらえたら嬉しいな。

彼の場合、社会化には 手間取ることなく、おそらく順調に進むと思います。

いろんな子と 楽しんで たくさんたくさんいい思い出を作って、元気な一生を送れますように。

|店主のつぶやき|17:45| - | 2018.03.14 Wednesday |