極楽日和(水)

非の打ち所の無い晴天となった水曜日のビンチェーロドッグランに、まことに久々の姿を見せてくれたのは ARK出身の元野犬フランツ君です。

彼の武勇伝を語るときには いつも「ウェストサイドストーリー」の場面が重なってしまいます。

群れの中で生まれ、一日一日をたくましく生きていたところを、「保健所」の捕獲作戦でつかまる寸前に 決死の救出作戦を展開中の団体によって 九死に一生の思いで保護された野犬のうちの一頭です。

危うい環境と状況の中を、必死で生きようとするところが あの映画の主人公たちと どこか似ています。

 保護されてから、施設内での手厚い世話を受けつつも、容易に心を開こうとしなかった犬たちですが、縁あって引き取られる子も居れば、なかなか申し出の無い子もいたそうです。

保護直後から「フランツ」の名で呼ばれていた子には、先代犬を老衰で看取った後の二代目犬として 遠く大阪まで引き取りに向かわれたM家の愛犬の座が待っていました。

M家の皆さんが 十分に時間を、いや、日数をかけて 彼の心が柔らかくほぐされるのを待った甲斐あって、フランツ君は 数年経つ今、すっかり家庭犬としての地位を不動のものとしています。

 

地面の匂いで 春が来たのが分るよね。

 

ドッグランのそよ風は気持ちいいな。

 

フランツ君の得意技「三本脚排便」。

器用なもんです。

こういう姿勢をとるようになった理由があるのでしょうか。

あるいは 野犬時代に すばやく危険から逃げられるように体得した手法とか・・・・・。

 

逃げ足、いや、快足な走りは 優雅ですらあります。

 

 

首輪を着けられて、人間と暮らすなんてこと 予想もしてなかったフランツ君ですが、今では このとおり。

大好きなお母ちゃんになら この身をお任せしま〜〜す♪

 

つかまって ガス室の露と消えた仲間もたくさん居ます。

でも、彼らの分も幸せになって、この生涯を全うしようと思うフランツ君なのであります。

 

運命とは分らないものです。

死にもの狂いで逃げ惑った日々もあったけど、今の この幸せは夢じゃないんだよ。

本当によかったね。

こういう逆転人生、逆境からの運命一転人生を目の当たりにするとき、私のエネルギーが充電されるのを感じます。

もっともっと フランツ君みたいに、幸せに転じる不幸な犬猫たちが増えますように。

 

前回も気があって遊んだエル君とテル坊。

 

ちょいと高飛車で無礼な仕草にも エル君 寛容な対応。

 

犬遊ぶ。

影も遊ぶ。

 

今日も楽しかった〜〜♪

偶然だけど また会えてよかった。

白と黒のコンビ、相性も上々です。

 

オジちゃん やって来ました。

お母ちゃんのお仕事の都合で いつでも、連れてきてもらって ドッグランを駆け回る時間をつくってもらいます。

タイミングよくお天気だと最高だけど、遊ぶ相手が居るともっと最高!!

誰も相手が居ないと ちょっと残念。

 

今回は 独占ドッグランだったわ。

気兼ねはないけど、相手が居るほうが嬉しいオジちゃんなのでした。

 

春香ちゃん、あなたの季節が来たよ。

まさに春が香ってます。

でも、そんなの関係なさそうな顔。

母ちゃん、と見上げる顔から真っ白い歯がのぞきます。

年齢の割に きれいな歯が自慢です。

獣医さんからも褒められるそうです。

ずっと大事にしてね。

 

母ちゃんの膝の上でおどける春香ちゃん。

 

そこに到着したのは カリンちゃんです。

同じ毛色ですが、着衣のカリンちゃんは 身体が小さいので 可愛い装備品のあしらいが、なんだか重装備に見えてしまいます。

 

さあ、おまちかね。

走るぞ〜〜〜〜!!

 

風を切って駆け出しますが・・・。

 

 

なにしてんねん、おばちゃん!!

撮影のタイミングを外してばかりで ちっとも いい瞬間を撮れない店主が、身体張って写した一枚が これでんねん。

ごめんごめん。

小さい身体で風のように走るカリンちゃんを 見事な作品にしようとカメラを向けれど向けれど どうにもうまく撮れたためしのないビンチェーロおばちゃんです。

 

帰るね。

しっかり走って満足してくれたかな?

今日もいい写真撮れなくて ごめんね。

カメラも安物デジカメの上に、撮影技術皆無ときてるもんで ご勘弁を。

 

カリンちゃんちの飼い主さんからいただいたお土産。

ご家族の手による 「すがり猫」(?)です。

鳥取 智頭地方で見る「猿ぼんぼ」に似た愛らしい人形です。

これは 布団バサミを土台にして作られたものです。

店内の白樺の木につかまらせてみました。

かわいいでしょ?

また、新しい店のマスコットが仲間入りです。

ありがとうございます。

|店主のつぶやき|14:12| - | 2019.04.19 Friday |