遊んでなんぼ ♪♪

今日は 「新技」を披露しに来てくれたくるみちゃん。

まずは ドッグランでウォーミングアップ。

 

 

 

「はいチーズ」という新しく編み出した芸当だそうです。

まず、犬を正面に座らせてから、「はいチーズ!」と号令を出すと、犬が 被写体者が片手でわっかを作った中から顔を出すというもの。

まずは 母ちゃんが手本を見せてくれました。

 

 

 

続いて 店主が 手本に倣ってやってみます。

片手でピースサインを出しながら もう一方の腕で 犬の顔が入るように輪をつくります。

そして、犬に「スワレ」と命じた後、「はいチーズ!」と言った途端、彼女はササっと、店主の後ろに回って 横のわっかに顔を突っ込みました。

 

 

この芸当は、見物者自身が参加するのが味噌だそうです。

一緒に写真を撮りたい人自身にやってもらい、犬と一緒に写真に収まるという設定です。

クルミちゃん、指示通りに動いて 腕の輪に顔を出してくれるとこまではいいのですが、如何せん、顔を そのまま保持する間もなく、その場を離れようとするので、課題は「マテ」で状態を保持させることですかねえ。

こういう芸当のデザインを考案する飼い主さんも たいしたものです。

犬と親しくなってもらいたいとの願いで こうした芸当を考え、たくさんの人に喜んでもらいたいと仰っていました。

無論、犬にとっても、見知らぬ人との距離を縮める有効な手段となりましょう。

次は「保持」の課題をこなして あらためて 完成発表となるのが楽しみです。

 

 

 

 

初めてきてくれたマルキャバ(マルチーズ×キャバリア)ちゃんです。

とても犬なつこく 人懐こい子です。

初対面のくるみちゃんとも 堂々と挨拶できました。

 

初めてのドッグランを満喫。

 

あれあれ、ドッグランに出たら オジちゃんの接近と挨拶に戸惑って、ついつい、そのオジちゃんの母ちゃんの胸に避難しちゃったナナちゃん。

あっという間に飛び込み、その素早い動きに ギャラリーが感心していました。

とっさの逃げ場は お母ちゃんでなくてもよいようです。

 

イタリアングレイハウンド一家が来て ドッグランを駆け回っていました。

あまりの細さに ついつい折れてしまわないかが心配になります。

 

 

 

うわッ!! た、た、頼みますよ〜。

「あたしは 高揚感ある子が苦手なの。」とナナちゃんが固まります。

今度は 母ちゃんの膝に駆け上がったものの、おかまいなしに どんどんやって来て 我慢の限界を超えそうですよ。

誰も攻撃はしないけど、その動きに怯えるナナちゃんでした。

 

先日 初めて来てくれたいろはちゃんが 再度のお買いものに来ましたよ。

出迎えたオジちゃんは興味丸出し。

 

お次の登場はアサヒ君。

あらら、いろはちゃん モテてますよ。

 

これまた初めてのジャーマンシェパード君。

大きい体格ながら まだ生後5ヵ月とのこと。

犬も人も大好きなのだそうで、早速 ためらうことなく 店内の子に愛想を振りまいていました。

 

クマ子ちゃんも ドッグランで 初めての子と遊べて大満足。

いろんな子と遊ぶことで、成長していくのが楽しみです。

ドッグランで しっかり遊んだ後は 店内で一休み。

今日は 陽射しが強く、長い時間、ドッグランで駆け回るのは考えものですね。

休憩をとりながら 身体に負担をかけないように遊べたかな?

 

 

 

|店主のつぶやき|17:53| - | 2019.05.12 Sunday |