愛しき老犬 2

フードなど ご注文の食品類をお届け伺ったのは、パグファミリーのジジちゃんとゆづちゃんのところです。

2頭は、そろって 飼い主さんの働く会社に同伴の上、お仕事が終わるまでを 共に過ごすそうです。

特に 後肢が弱ってきたじじちゃん介護もあって、長時間のお留守番がさせられないので 無理もない話です。

というより、勤務先に同伴でき、そこで見てもらえるなんて 本当にありがたいことです。

 

若い後輩わんこゆづちゃん。

先輩じじちゃんの見守りという使命を果たしているようです。

脚が不自由になったじじちゃんですが、終日 手厚い介護を受けられる環境にあり、心配も不安もなく、過ごすことができます。

常に飼い主母ちゃんの目が行き届く場所で過ごせることが 老後の救いですね。

 

後肢に続き、前肢もままならない状態になってきましたが、それでも、QOL(生活の質)を ちゃんと保ってもらえて、迫りくる老いに なんの心配もありません。

これが 一番大事なことです。

物理的に恵まれているだけでなく、メンタル的にも安定していることが 晩年を支える要となります。

老いて ますます可愛さを増したじじちゃんの容姿と深い味わいは、見ている私の足を止めてしまいました。

だって、この可愛さ、ずっと見ていても飽きないんですもの。

先日のシー子ちゃんといい、老いゆく者の放つオーラに ずっと包まれていたかったけれど、きりがないので 後ろ髪引かれながら 、会社を後にしました。

健康長寿の手本となってくれるよう 支えられることが嬉しいのです。

|店主のつぶやき|17:11| - | 2019.06.22 Saturday |