海の日の訪問犬たち

笑顔しかできないハルちゃんが トレイドマークの笑顔を引っ提げての登場です。

 

曇天ながら ちょっと蒸し暑いので 専ら倉庫で過ごします。

 

ハルちゃんが迎えたのは、ハナちゃんです。

上手に挨拶できましたよ。

 

ハナちゃん、脚運びよろしく 草原ドッグランを探索します。

 

マロちゃんも 嬉しそうに駆け回っていました。

 

帰り際の抱っこは2頭お揃いで決めてくれました。

大きななりしても、いくつになっても 甘えん坊は健在です。

 

豆柴のトメちゃんは、子犬かと思うほどのサイズです。

 

珍しく 遊びに来てくれたアキちゃんを 珍し気に見つめるトメちゃん。

 

アキちゃんは 全盲生活が長いので もうベテランです。

不自由とすら感じることなく、他の感覚を研ぎ澄ませて 普通の子と なんら変わらないふるまいができます。

カラーが障害物に触れると、瞬時に身をかわして、方向修正をします。

ドッグランに出てみたら 風が運んできた匂いをしっかりと嗅ぎ取って 状況を判断。

億劫がることも怖がることもなく、堂々と行動できます。

長年全盲生活なので 慣れたものです。

 

いろんな方向に 感覚器のアンテナを利かせて・・・。

 

上を向いたり

 

前方を感知したり、身を守る方法や 進むべき方法を理解している様子に感心します。

 

ドッグランを楽しんだ後は 店内を散策して回り、今日は 心地よい疲れを覚えたとみえて、帰り支度のお母ちゃんの肩にもたれたかと思うと 寝入ってしまうアキちゃんなのでした。

 

ほらほら もう帰るよ。

背を向けてお店を出るときも 分かっているのかいないのか、半分寝たままでした。

今日は気分よく遊んでもらえて よかった〜〜♪

それから 時間が経過して・・・・。

ドッグランに出て ふと見上げた空に、鮮やかなオレンジ色の花が咲いていました。

一同が 「あら、あんな高いところに、花が!!」

「あれは、ノウゼンカズラで、夏のクリスマスツリーなんですよ。」と私。

お店の前の大きなモミの木に絡まったノウゼンカズラが上に上にと伸びて、てっぺんで 花火のような明るい色彩を放つのです。

モミの枝越しに 大きな顔して、宿をさせてもらってる身ながら 堂々たる開花ぶり。

 

花なんぞに全く関心のないテル坊は 専ら 地面の探索。

 

そのうち、常連のコロ君とオジちゃんもやってきました。

 

オジちゃんは カニスさんに行った帰りだと言ってました。

カニスさんとビンチェーロを どちらも遊び分けて 今日は特に運動過剰傾向でお疲れの模様。

ドッグランを疾走する雄姿を披露することなく 大人しくしているオジちゃん。

 

テル坊を じっと見守るコロ君。

コロ君は 和犬にしては 実に穏やかです。

相性の合わない子も居ますが、たいていの子に 穏やかに接します。

 

今日は 遊びすぎでお疲れモードのオジちゃんは、珍しくお母ちゃんにくっついていました。

 

帰ったら たっぷりと休んでね。

テル坊も ちょいとコロ君と軽度の口論があるも、落ち着いてくれました。

仲裁役、見守り役と、良い仕事をしてくれるコロ君、今日は ゆったりと草の上で寝ていました。

 

海の日のビンチェーロは おかげさまでトラブルも無く つつがなく一日を終えました。

ご来店の皆様 ありがとうございます。

是非 また いらして下さいね。

 

|店主のつぶやき|16:32| - | 2019.07.15 Monday |