水曜日のできごと   宝木小学校初訪問

お天気に誘われて TOWAちゃんが 運動に来てくれました。

 

今日も体調良好なのか えらくご機嫌です。

 

立派な開脚姿で用足しする表情は なぜか神々しい!!

 

で、この笑顔。

 

TOWA母ちゃんに撫でてもらって うっとりのクロちゃん

 

ご近所のしょーちゃんちのご両親にも 撫でてもらい 甘えます。

 

本日は ビンチェーロから車で5分の宝木小学校さんのご依頼を受けて 動物愛護に関する出前授業に伺いました。

はじめに、鳥取市 生活安全科(犬猫)の担当者さんが お話をされました。

「保健所」に関わっている犬猫の実態や 残念なことも含め 希望に向けての情報提供と、不幸な子たちを減らすために 命への責任を果たす大切さを説かれました。

どの子も熱心に目と耳を傾けていました。

 

 この後、僭越ながら 講師としての任を果たすべく、私が お話しをさせていただきました。

今回は、地元の小学校ということもあり、「ビンチェーロ」というお店の屋号の由来に関わる野犬「ビンチェロ」の話、そして、上光地区で保護された別の野犬母子の経緯と現在の様子などについて語らせてもらいました。

 物語風なこともあり、子供たちは どの顔も熱心に 話に興味を吸い寄せられているのが分りました。

10年以上前、鳥取の海辺の国道沿いに出没していた野犬に、愛護心を揺すられた近所の同志たちが 後方支援を続けたこと、いろいろな困難を乗り越えて いつか迎えたいと願った人の想いは叶うことなく、ビンチェロが淋しく その身を山中に葬ったであろうこと、当時のビンチェロを歌ったのではないかと想えるほど 歌詞の内容が酷似しているテーマソング(オペラ「トゥーランドット」のアリア「ビンチェロ」)をBGMに みんな一丸となって守ろうとしたことなど、想い出せば 話し手の私自身が泣きそうになるのを ぐっとこらえる場面もありました。

最後に 伝説の犬「ビンチェロ」の遺影や、地元で保護した野犬などの写真を見せて 終わりました。

子供たちの心に ただかわいがるだけじゃなく、最後まで守ってこその幸福を刻むことができたのなら嬉しいです。

ビンチェロは 哀しい野犬の象徴、人の手で守られなかった不遇の犬の実例ですが、彼のような犬を出さないように、犬を迎えたら必ず守り切ってほしいとの強い願いが どうか ちゃんと子供たちに届きましたように。

 

 

続きましては、子供たちが楽しみに待っていたであろう 犬とのふれあいタイムです。

いつものようにモデル犬を務めるバニラちゃん(黒)と、なっちゃんも、元は保護犬です。

 

アニマルリンク鳥取の事務局を務めるカニスさんと、仲間のなっちゃん母ちゃんTさんも一緒です。

 

1時間ぐらいですが、大人しくつきあってくれるので安心です。

 

児童を前に 初めての犬に対する接し方の説明をします。

子供は 可愛い犬を見ると、ついつい 嬉しさと興奮のあまり、大声を出して 無防備に近づいてくるものです。

犬の心情を理解し、お互い 無用な警戒心を抱かずに済むように、相応のマナーを守るようにと伝えます。

子供たちも 熱心に聴いてくれました。

とても素直な反応で 嬉しいですね。

残念な事故を防止するために こうした指導はとても重要だと思います。

 

犬との接し方の説明を担当するのは 事務局のカニス店主さんです。

 

場慣れしているバニラちゃんも 協力します。

 

お隣りのなっちゃんも この通り。

すっかり慣れたものです。

 

初めての子供たちの手が次々と伸びてきても それを受け入れて応えます。

 

もう、子供たちの興奮が止まりません。

でも、ちゃんと さっき聞いたことを守って、犬と仲よくなるために 優しく撫でる手には 期待感がこもっています。

 

出前授業が終わって 教室を出るバニラちゃんに群がって 名残を惜しむ子供たち。

かわいいな〜〜、ホント、かわいいな、バニラちゃん。

また会いたいな。♪♪

お名残が尽きません。

バニラちゃんは 人気スター並みの ちょっとした「もみくちゃ」状態です。

飼育放棄(ネグレクト)の哀しい過去をすっかり忘れたかのように、今は 縁あって看板犬の暮らしを満喫するだけでなく、こうした啓発の場でも活躍する姿に、保護当初関わっていた私も 胸が熱くなる想いです。

よかったね、この幸せに感謝ですね。

 

「おつとめ」が終わったバニラちゃん、帰りにビンチェーロに寄って クロちゃんと対面しました。

 

どちらも黒、どちらも保護犬。

違うのは バニラちゃんは 既に幸福な飼い主さんの許で暮らしていること。

クロちゃんには まだ行き場が決まってないこと。

でも、お互い さほど関心なさそう。

 

少し時間もあるし、コーヒーでも飲んで一服するか。

熱いのか?冷たいのか?

「熱いのをお願い」

心地よい疲れを癒そうと休憩するなつ母ちゃんの背後に注目!!

あれ? さっき模範犬を務めてたはずの黒い姿が・・・・。

 

見〜〜ちゃった見〜ちゃった!!

お利口犬と感心されたばかりなのに、なんと このご乱心ぶり。

一同 大笑いです。

元は ビンチェーロで暮らしたことのあるバニラちゃん、やっぱり「実家」に帰って つい やっちまいましたか。

 

あれ? 前、あたしが居た頃と なんか変わったかな?

久しぶりの店内を巡回して 当時との違いを感じているバニラちゃん。

 

なっちゃんは 学校でも お店でも レディーぶりは そのまま。

というか、ちとお疲れかな?

ご苦労さんだったねえ。

 

元保護犬を愛犬にしておられる姉妹さんがお買いものに来られました。

どうしても保護犬を見ると 愛おしさを抑えられず、まっさきにクロちゃんに挨拶です。

なんて可愛いの〜〜。

早く いいお家見つかるといいね。

応援と宣伝するからね。

 

優しい人たちの笑顔に応えて 満足気にのびをするクロちゃんです。

 

おいらの「お家」見つかるかなあ。

|-|17:50| - | 2019.10.16 Wednesday |