マナーアップドッグカフェ 2019 at 大江の郷「ココガーデン」

 ここは どこでしょう?

ビンチェーロドッグランではないけど、清潔で明るい印象のドッグランです。

次々と到着するワンちゃんたち。

初対面組も フェンスを介しての挨拶を交わしています。

 

あ。ビンチェーロのブログ時々見かける奴だな。

どれどれ クンクン。

既にドッグラン入りしているテル坊と、到着したばかりのTOWAちゃん。

 

あっりゃりゃ〜〜!

ドッグランで 走ってるうちに勢い余ってスッテンコのバーシュ? ネムちゃん? のゴールデン組。

 

着いた着いた。

楽しみだなあ。

これから始まることに 胸ふくらませて待機のポタちゃん。

 

今日は なんだか いつも以上ににぎやかだな。

忙しそうにしている母ちゃんを目で追うのは カニスで 貰い手募集中のダイキチ君。

 

カニスドッグランで、みんな張り切って遊んでいるには理由があります。

実は これから 15分ばかり先に在る「大江の郷 ココガーデン」さんで開催される年に一度のイベント「マナーアップドッグカフェ」に向かう子たちですが、現地で、お行儀よくできるよう、行く前に エネルギーを発散させておこうという寸法なのです。

ここで 思いっきり遊んでおけば、カフェでは くたびれて 大人しく問題なくふるまえると踏んでの 飼い主さんの段どりです。

 

ほらほら やってきましたよ。

本日 カフェ参加の子たちが。

鳥取に来てしばらくは 怖がりだったハペ君(左)も 今日は思い切って参加です。

良いリハビリになるでしょうね。

 

ええっと、そうね、どれも美味しそうで困るなあ。

参加費を払ったら たくさんあるスイーツメニューからお好みを選びます。

無論、愛犬は食べられませんよ。

 

いろはちゃん(左)もテル坊も カフェ参加は初めての経験です。

 

駐車場には どんどん参加犬が集まります。

さあ、いよいよテラス席に向かいましょう。

楽しいティータイムのはじまり はじまり。

 

 

ココガーデンさんのテラス席は 本日、アニマルリンク鳥取が専用に使わせていただきます。

待合で順番待ちや、会計を済ませてお帰りの一般のお客様も テラス席の犬たちに興味をそそられて、珍しそうです。

ふれあいも自由です。

「あら、おりこうさんだねえ。」

そうなんです。飼い主と一緒に 公共の場で大人しくできるようにとの練習の集いなんですよ。

 

注文品が来るまで、なにやらお喋り。

 

今回参加犬のうちで最年長のTOWA婆ちゃんも、どこからか流れてくる良い匂いが気になりながらも、落ち着いて居られました。

ダイキチも くんくん、不思議で魅力的な匂いに 期待しているけど、これは あなたたちの口には入りませ〜〜ん。

これは 食いしん坊犬には なかなかの難行苦行です。

 

あら、意外にも紳士のマナーが板についてるね。

おばちゃんに感心される子も居ます。

 

物理的に テーブルへのご乱行が不可能な場所に待機してる子も居ます。

 

この日は 理想的な秋晴れに恵まれて 外の爽やかな空気も 風情を添えてくれます。

 

テラス席の奥には、短いけれど、自然の息吹を感じられる遊歩道が伸びています。

注文品が届くまでの間に ちょっとお散歩を楽しむポロちゃん。

 

さあ、順番に ご注文の品が届く頃です。

皆さん ワクワク ドキドキ。

 

わッ!! 美味しそうなパンケーキ!

これは モンブランですね。

ワンちゃんは よだれものですが、ぐっと我慢で待ちましょうね。

 

ヨーロッパのカフェに居るかのような風景。

みんな やればできるじゃありませんか。

テーブルで 駄々をこねて愚図ったり、吠えまくって困らせたりする子は居ませんよ。

ロイ君は 今日はお父ちゃんと初参加です。

 

可愛い一張羅の服をまとったタブ姐さんも カフェの参加は初めての経験。

 

ほらほら よく見ると、パンケーキには プレートがあしらわれていますよ。

そこには 参加犬の名前が。

大繁盛の人気カフェですが、忙しい中、さぞかしお手間でしょうに、こうしたお心遣いには 感謝の頭が下がりますね。

 

 

TOWA婆ちゃん、「長生きはするもんじゃ。」

あたしは食べられないけど、名前が書かれてるのは嬉しいもんだわい。

食べられないけど、テーブルの下で 想像たくましくしています。

 

カリンちゃんも 鳥取県中部から初参加。

慣れない場所、慣れない景色、慣れない状況の中 珍しそうに周囲を見回しています。

 

仕事で参加できない飼い主さんに代わりバーシュ君と ご自身の愛犬ネムちゃんを ご家族お二人で連れての参加です。

食いしん坊にとっては高度な苦行ですが。頑張りましたね。

 

で、最後にやってきた私の注文品です。

かぼちゃのラテと、ハロウインプレートです。

スイーツ大好きな私が 迷った末に これにしたのは、いろいろ食べられるのと、濃厚なアイスクリームが付いているから。

お向かいに着座のカニス店主さんのも キャラメルソースのかかった美味しそうなパンケーキでした。

彼女も甘いもの好きなんだそうです。

この日は なぎちゃんとバニラちゃん、2頭の看板犬を留守番させての参加、お疲れさまでした。

 

楽しい集いが解散となってからは、大江の郷さんならではの素敵な商品を買いに お隣の「ヴィレッジ」という建物に。

ちょうど ポロちゃんも来ましたが、ドアの中には入られないので しばしの間 この店の看板犬になってもらいました。

入店のお客様も 目を細めて かわいいワンちゃんの歓迎を喜んで下さいました。

|-|21:54| - | 2019.10.17 Thursday |