お天気欲しいまま

 度重なる水害の被災状態を報じる番組を見ると、お天気のドッグランで 楽しく愛犬と過ごすのが申し訳ないような気持になる人もあるでしょう。

 今朝のニュースでは、さらなる大きな試練を伝える映像が飛び込んできて がっくりです。

30年ほど前に行ったことのある琉球王国時代の象徴ともいえる首里城が焼け落ちていくのを見て茫然自失でした。

 最近では あのノートルダム寺院の焼失事件も記憶に新しく、世の中 実に哀しくて衝撃的なことが起こる頻度が増えていますね。

 でも、世間の憂いや苦悩を知る由もなく、ドッグランで無邪気にふるまう犬たちの姿を見ると、正直 笑顔にもなれるし、元気ももらえます。

どんな困難が起きようとも、このまっすぐな動物の目を見ると、絶対に守らねばと思うのは 愛犬家愛猫家なら皆同じでしょうね。

ふと振り向いた目が 何をか語らん、春香ちゃん。

 

なんと、初めての訪問です。

カニスさんの新しい看板犬に加わったなぎちゃんです。

なびくマホガニーの毛と、神秘的な視線が とても魅力的なアイリッシュセターです。

事情あって手放されるところを カニス店主さんが 手を差し伸べて迎えることにした子です。

1歳になっていないとはいえ、痩せている姿から 健康に不安を感じる方もおられましょう。

実は なぎちゃん、心臓に問題を抱えていて、この日は 検査を終えての帰路でした。

カニスさんは 彼女に健やかな未来を与えるために、その生命力に賭けることにされたのでしょう。

可能性と強運に期待し、これからの治療に向けた「応援団」の一人として 幼くも 活き活きと輝きを放つ命に応援旗を振っていこうと思います。

駐車場に降り立っても、元気すぎて 思わず制御に力が入ります。

この元気さが ずっと絶え間なく続いていきますように。

 

ハチベエ君が来ました。

さて、何して遊ぼうかと やる気満々の顔。

やっぱりディスクを選んだか。

くわえ心地もいいみたいですね。

 

ルーク君も 一緒です。

お友達と一緒、しかも人間の「弟」も一緒だからか、ごきげんです。

 

そこに登場したのは あのルミエール君の後継犬 ヴェールちゃんです。

中の子が我先に出迎えます。

 

入るなり、ドカドカと取り囲まれたヴェールちゃん。

 

黒ラブ同士 ウマが合うかな?

早速 お近づきになりたがるハチベエ君。

 

興味津々で ヴェールちゃんの「お土産」にも顔を近づけるルーク君。

さあ、はじまり はじまり〜〜。

 

ラブ同士で遊ばせておくか。

 

たいていのラブがそうであるように、ボールには一点集中です。

 

ヒメちゃんは ボールより マイペースでの匂いとり。

 

ねえねえってば〜〜。

 

 

中入りで 店内での休憩

 

ご注文のお品が届きましたよ。

早速装着してみました。

 

マドモアゼルによく似合う花柄のハーネスで 優雅に応えてくれるヴェールちゃん。

前回 試着してるので もちろんピッタリ。

 

しばらくすると なんとエルモ&モニカ組が登場。

あらあら、この日は ラブデイですね。

 

黒ラブは ハチベエ君、モニカちゃん、そして ヴェール嬢の3頭。

 

いいのいいの、あたしは ボールで独り遊びよ。

イエローラブのエルモちゃんは 自分の世界を楽しんでいます。

 

さあ、誰が取ってくるかな?

 

母ちゃん!!

思わず 感極まって飛びついちゃったモニカちゃんを 後ろで冷静に見守るヴェールちゃん。

 

 

エルモちゃんは やっぱり黄色い大きなボールです。

これ よく滑ってくわえられないのにねえ。

 

各犬 一斉に飛び出した!!

 

ちと疲れたワン。

あたしゃ、また自分の世界に戻るよ。

 

おっとっと〜〜!!

エルモちゃん、まさかのふらつき?

身体がにわかに傾いた!!

と 思ったら・・・・・。

 

ドッテ〜〜ン!! コロリン

 

そうです。

お察しの通り、大地浴に興じる本能を発揮して、超ご機嫌のエルモちゃんです。

 

 

マタタビに酔う猫の如し。

宙を仰ぐ目が 遠い世界に行ってます。

たいていの犬に見られるこの現象。

私は「大地浴」と呼んでいますが、実際 なんという現象かご存じの方 教えて下さいね。

|店主のつぶやき|16:24| - | 2019.10.31 Thursday |