雨の日と月曜日は・・・・

カーペンターズの歌じゃありませんが、今日は まさに「雨の日と月曜日は・・・・」という一日でした。

淋しくて 浮かなくて、なんだか ちょっと憂鬱な雨の月曜日です。

しかし、ありがたいことに、昨日 めでたく譲渡(トライアル)された猫ちゃんの譲渡後第一日目の写真が送られてきましたよ。

名前をハルちゃんとつけてもらい、新しいお家に慣れるのを気長に待つばかりです。

いきなり、慣れた場所から 知らないところに連れて来られて、戸惑いと不安が、警戒心を刺激するのも無理のない話です。

この譲渡当初の経過は、軌道に乗るまでが 心理的にも 人も猫も ちょっと大変な時期です。

でも、どの子も ちゃんと乗り越えてきてるので まず大丈夫!!

ハル君 がんばれよ〜〜!!

ご家族の皆さん、どうか しばしの日々を 静かに見守ってあげて下さいね。

幸せへの道のりは、最初の一歩が そう平坦でないことはご承知の里親家庭なので 我々も安心して 見守らせてもらいます。

この硬い表情が いつか笑い話になりますよ。

 

病院帰りのナナちゃんが寄ってくれました。

気のせいか ちょっと いつもの元気がなさそう。

「雨の日と月曜日は・・・。」の歌詞どおりの風情でした。

 

昨日 ご寄付いただいた衣類の中に中大型犬用もあったので クロちゃんに着せてみました。

 

おッ、なかなかかっこいいがな。

 

光希も 二点ばかり試着して ちょうどいいサイズを見つけましたよ。

 

先日 招待給食でご一緒の宝木小学校の児童さんが遊びに来てくれました。

あの元野犬を愛犬として迎えたK家の息子さんが、温かい手を差し伸べて クロちゃんを撫でてくれました。

 

経験を通して 犬の扱いは心得たものです。

クロちゃんも すっかりリラックス。

 

子供と犬は絵になります。

しかし、犬への気遣いもマナーも無視した子供は 犬にとっては ただの野蛮で迷惑な存在でしかありません。

この子らは 先日 私の動物愛護についてのお話しを聴いてくれたこともあってか、とても犬に優しいのです。

玩具であってはいけません。

犬の気持ちや状態に関係なく、気まぐれで触りまわしてもいけません。

この子たちは とても上手にクロちゃんと語り合っていました。

 

ビンチェーロの一隅に設けた アニマルリンク鳥取のチャリティーコーナー。

先日、新たにご寄付いただいたものが並びました。

可愛い愛犬用愛猫用グッズ、いかがですか?

あなたも ご来店の折には 是非物色してみて下さい。

 

基本的には どれも100円です。

試着OK.

ご寄付下さった方には申し訳ないと思いつつも 高額で求められた服も ほとんど100円で 次の子に喜んでもらいます。

ご寄付されたものは 吊るして 手に取っていただき、ご自由に試着してもらいます。

今回は 中大型犬用サイズもありますよ。

 

もちろん、一番多い小型犬用も 温かいものがいっぱい。

売り上げは 全額が アニマルリンク鳥取が関わる保護犬猫のために使わせていただく基金となります。

衣類、紙おむつ、トイレシートなどに加え、支援金も ありがたく役に立たせてもらっております。

個人やお店、病院などからの浄財は勿論、こうした物品にもご支援いただき、お寄せいただいた篤い愛護心には感謝しております。

それらの浄財をご喜捨、ご提供下さる方々だけでなく、それを買い求め、再度活かして下さる方にも 同じく深謝しております。

 たくさんの方々のご支援に助けていただき、不遇な犬猫が幸福にたどりつけるのを見ることが、この活動の励みとなります。

ビンチェーロにご来店の際には チャリティー品も楽しんでいただければ幸いです。

憂鬱な雨の日も、こうした温かいご支援を想うだけで 不思議にも ふと笑みが浮かぶものですね。

 

|店主のつぶやき|18:11| - | 2020.01.27 Monday |