友達づくり

ムギちゃんが遊びに来てくれました。

つい先日 不妊手術を終えたばかりですが、とても元気です。

 

まだまだ幼さが残る顔立ち。

 

お友達候補犬ノアちゃんとの初顔合わせの場となりました。

飼い主さん同士がお知り合いです。

余談ながら、ノアちゃんの先代愛犬の名前がムギちゃんで、やがて没後一年を前にして、同じ名前の子と知り合えたことに、不思議なご縁を感じていると仰せのノア母ちゃんです。

 

束の間の緊張は すぐに溶けて、ご覧の通りの追いかけごっこが展開されます。

 

どちらも 体育系であることが明白。

いいお友達になれそうです。

お互い 人とも犬とも 仲良くできたら嬉しいですね。

始まったばかりの20年近い犬生を 健やかに送れることを祈ります。

そのためにも、健康と安全の管理、良好な関係構築に、楽しみながら務めていただけたらと願います。

 

フードのお買いものには いつも飼い主さんが来て下さるのですが、当の愛犬君のご登場は なかなか叶いませんでした。

この日、なんとも久々の訪問を果たしてくれた空(クウ)君です。

この上光の山中で野犬の子として生まれ、昔なら 捕獲即殺処分で消えていた命でした。

乳飲み子時代を 他の兄弟たちと共に ビンチェーロで育ちました。

どこかのご家庭に送り出し、その一生を支えてもらえることを念じながら 我々関係者が 全力で育てた大切な子たち。

その祈りが通じ、すべての子が 幸せを手に入れることができました。

この空君も その一頭です。

大切なご家族の宝として、日々を元気に送ってくれていることが 関わった我々への最良の報いです。

この日は 飼い主ご夫妻に連れられて 子犬時代を兄弟たちと駆け回ったドッグランを なつかしむように楽しんでいました。

田んぼを挟んだ向こうの山が 彼の生まれた場所です。

 

生の輝きを体感しながら 弾むように駆けている姿に初夏の緑が映えています。

 

兄弟のメロン君にも似ているようで、優しい目元の空君です。

生きられてよかった。見つけてもらえてよかった。

無事に育ってよかった。

そして、今の家族に出会えてよかった。

久々の姿に 当時 仲間と共に 保育に必死だった私も 深い感慨と感謝の目を細めて しばし見入ってしまいました。

 

人も犬も大好きです。

初対面の人にも撫でてもらえます。

 

モコちゃんが 近づいてきました。

お友達になれるかな?

友好の花が また一輪咲くと嬉しいな。

 

なかなか絡み場面が写せませんでしたが、よく走っていたそうです。

 

こちらも久しぶりの登場、勇希ちゃん。

 

飼い主さんによれば、結石の療法食を食べているとの事です。

この日は、結石の身にも支障ないおやつをお探しでしたが、せっかくの療法食の効果に障らないように、おやつ選びは断念いただき、当方の結石ケアフードのサンプルを おやつ代わりにとお渡ししました。

マグネシウムだ カルシウムだと、結石治療中は、制限されがちなので ちょっと淋しいけれど、頑張って治そうね。

 

先日 モンタさんから寄贈された新品服を早速着てみるオジちゃん。

浴衣風?アロハシャツ風?

母ちゃんが 本犬の好みなど無関係に品定め中。

 

当のオジちゃん、「母ちゃん、あたしゃ、福は欲しいけど 服は別にいいって・・・」

そう話しても、母ちゃんの物色は止まりません。

|店主のつぶやき|20:50| - | 2020.05.30 Saturday |