猫ちゃん ご希望の方

 先日も 当ブログに書いた通り、今は猫の繁殖期まっ盛りです。

ほぼ毎日のように 相談電話が鳴ります。

家の車庫、納屋、駐車場、縁の下などに 子猫が居る、子供が拾ってきた、我が家はアレルギーだ、借家だ、飼えないと、たいてい、こちらのシナリオに沿っての「なんとかしてほしい」というお決まりの内容です。

ほとんどの人が「引き取り依頼」ですが、当方では お引き取りに応じていません。

しかしながら、飼えないまでも助けたい、貰い手をさがしたい、という建設的なご相談であれば、後方支援と言う形での協力はさせてもらう旨をお話しします。

できれば せっかく見つけたのをご縁に助けてもらいたい、そのために ちょっと無理でも頑張ってもらいたいとの思いがあります。

 ところが 今日 アニマルリンク鳥取の姉妹グループ「モンタ」さんの保護猫ブログを見て ガックリきてしまいました。

かわいそうなことをしました。

ZOZOTOWNの箱に入った4匹の子猫が 入れられた時からか、ほかされてから、中で息絶えたのか、一匹を残して 死んでいたそうです。

せめて 息のある一匹を なんとか助けたいと 懸命の救護を試みるも、これまた 無念の落命という悲しい結末でした。

詳しくは モンタ譲渡会のブログをご覧ください。

 引き取ってくれないのなら ほかしたろか、というのは あんまりです。

モンタさんも 保健所関係の救護で手一杯であり、丸投げに 対応できる余裕などないことは明白です。

とにかく 排除したい、始末したい、面倒はごめんだという気持ちで 命あるものという感覚が無いということです。

これは 立派な犯罪です。(賞賛ではなく断言です)

法律に触れる違法行為であり、処罰の対象となる事件なのです。

こういう悲しすぎる「事件」の被害者を たかが野良猫と思われるのは とても残念です。

まずは、今回のことを記した モンタ譲渡会のスタッフの心情を 多くの方にご理解いただき、再犯防止に役立てるようご協力いただきたいと思います。

 

https://ameblo.jp/7528535?

 

 ちなみに、モンタさんも 懸命に頑張っておられますが、ただいま、保健所にも 譲渡先を探している猫ちゃんたちが 待っています。

鳥取東部の方は、今の収容猫情報を見ていただき、猫と暮らしたい方に教えてあげてもらえませんか?

収容施設では、きちんとケアをして 手厚いお世話を担っておられます。

その職員さんの祈りを裏切ることなく、終生 守っていただける里親さんの登場を お待ちしております。

なお、猫の飼育方法など 分らないことは なんでも ご相談下さい。

猫助け、猫の幸せのためなら 喜んでご相談にのります。

猫ちゃん なんとか助けたい相談には応じますが、丸投げ依頼は お受けできません。 

以下は 鳥取市犬猫収容施設で譲渡待ちの子たちの情報です。

保護犬 保護猫を迎えて 家族にして下さる方は、ビンチェーロも応援しております。

 

https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1523601299297/index.html

|里親情報|15:46| - | 2020.06.05 Friday |