連休明けの水曜日

 黒柴のギン君が遊びに来てくれました。

とても落ち着いた温和タイプの子ですが、尋ねたところ、鳥取市の保健所からもらい受けた子だそうです。

経緯は分りませんが、素直に人に甘える仕草から察するに、かつては 可愛がってもらっていたように思えます。

今度こそ 終生変わらぬ愛情で守り切ってもらえるといいですね。

初対面の他人にも穏やかに挨拶ができます。

 

ドッグランでは、楽しそうに足取り軽く遊んでいました。

 

店内試食コーナーでは、初めて目にする、鼻にする 美味しそ〜〜〜〜なおやつに吸い寄せられます。

 

 ちゃんとスワレもマテもした後、やっともらえたのは、ビンチェーロ人気のおやつ タラの皮です。

見た目はグロテスクですが、サクサクと噛み砕く音が楽しめて、食べてる当犬だけでなく、傍で その軽やかな咀嚼音を聞いてる飼い主さんをも楽しくさせてくれます。

ここに来ると 珍しくて美味しいものがあるから また来たくなる子もいっぱい居ますね。

 ちなみに、市販品の人工的な味や香りに慣れた子の場合、最初はためらう場合もありますが、素材だけのホンマモンの味を受け入れると、身体も それを ちゃんと理解してくれるようになるものです。

 

春香ちゃんは ドッグランで お母ちゃんと水入らずで秋の風に吹かれていました。

 

最近、何かと忙しくて 大好きな母ちゃんと居る時間は 春香ちゃんにとっては とても貴重なものです。

「親子」の会話は聞こえませんが、どんなお喋りをしていたのでしょうか。

 

店内では、黒柴のギン君と 初対面の挨拶を促されるも その気になれない春香ちゃんでした。

 

 さて、ところ変わって こちらは 市内のある牧場です。

猫に案内される後をついていくと・・・・・。

 

 

 生い茂る草に足をとられそうになりながら、注意深く進むと、着いた先には 質素な土まんじゅうらしきものがありました。

猫の案内に頼らずとも、ここの地理を心得てる友人が、水先案内人をしてくれました。

まず、彼女が 土まんじゅうを前に しゃがんで手を合わせます。

お察しのとおり、ここは、つい先日 フィラリアで亡くなったタローを埋葬した「墓」です。

牧場で亡くなった子は、代々、ここに埋められるそうです。

遺骸を弔った印に、置かれた石は、墓石となり、土に帰った子らを鎮めます。

 今日は、自分がろくに手伝いもできぬまま Aさんたちの尽力の下に旅立ったタローを弔問しました。

保健所からの引き揚げ後、牧場に何度か様子を見に行くことがあったものの、私は この手で直接世話をしたことはありませんでした。

昨日のブログに記した通り、Aさんが主導して それを担っていましたが、今日、墓に案内してくれた友も 彼の晩年には、足しげく通って 世話の助太刀をしてくれていました。

誰かに捨てられ、保健所で暮らし、牛たちを友として、牧場の地に一生を終えたタローよ、来世は、きっと 誰かに家族として愛される存在として生まれておいで。

「ほんに よぅがんばったなあ。」

そう言いながら 友と二人、質素な墓を撫でて 彼を労いました。

タローが、再び犬として生を受けたなら、二度と 行き場の無い不遇を味わうことのないようにと 願いをこめて手を合わせました。

 

仔牛が何頭も生まれていました。

きっと タローも気にかけていた子かも知れません。

すくすく無事に育っておくれ。

今年の猛暑で、多くの畜産農家さんが 家畜を失ったと言うことでした。

しかし、幸いなことに、この牧場では 工夫して風を取り込み、懸命に暑さ対策に全力をあげたことが功を奏したらしく、一頭も熱中症で死なせることなく この夏を乗り越えたということでした。

よかったよかった。

みんな よ〜〜くがんばったね。

友は、ここで暮らす元野良猫(全て不妊処置済み)の世話にも 仕事の合間に通っていたそうです。

 

 墓参を終えると、友の案内で 前から気になっていたポニー(元保護馬)のカメジローに再会できました。

削蹄を受けていないため、蹄が伸び放題になっていたのを案じておりましたが、他の専門家のアドバイスもあり、広い場所で、本馬の望むように運動させるうち、自然と良い具合に古い蹄が落剝(?)したそうな。

毎日のように、好物のニンジンを与えるそうで、カメジローの至福のひとときです。

タローの世話に通ってきたAさんも しっかり人参を買い込んでは 食べさせていたそうですよ。

犬だけでなく この子らともふれあっていたのですね。

カメジロー。美味しそうに シャキシャキ音を立てて 食べていました。

与えているのは 友。

何を隠しましょう、時々タローの手伝いやら、保護猫の世話に通ってくれた友の一人が あの、なっちゃん母ちゃんです。

撮影は私。

 

じゃあ、こっち、と促されて向きを変えたら あらら、同じ広場に山羊のユキちゃんもいるじゃありませんか。

かわいいな〜〜。

ユキちゃんにはキャベツだよと なっちゃん母ちゃんから手渡された葉っぱを 早速口元へ。

彼女は 犬猫だけでなく、家畜の扱いにも慣れているようです。

 

オバちゃん、もっと。

ユキちゃん、食欲旺盛で、勿体つけてた私の手から ムシャムシャと食べきってしまいました。

ユキちゃんも 元保護山羊です。

カメジローと別々の保護ですが、双方仲良しで、一緒に居るようになって お互いが とても明るくなり、落ち着いてきたそうです。

狭い敷地に限定されたいた頃のカメジローは 荒れ馬だったと言いますから、馬も 犬同様、淋しいのは苦手みたいです。

食肉を育てる畜産農場ですが、それでも 命に対する優しい心遣いもなされており、ワイルドな環境ながら それなりの幸福があることを感じます。

|-|21:16| - | 2020.09.24 Thursday |