愛しき子らに面会に

定休日には いろんな用事で出ることが多いのですが、楽しみなのが、モグちゃんの面会です。

 

ふむ。また少し、毛の密集度が上がっているような・・・。

ね、そう思われませんか?

 

気持ちよさそうに寝ていましたが・・

 

相変わらずのゴツゴツ感ながらも、うっすらと毛が伸びているように見えます。

 

これから寒くなる季節に向かうので、大切なモグちゃんを風邪ひかすまいと、モンタさん、日々服を着せ替えておられます。

冬になるまでには間に合わないけれど、ちょっとでも毛が増えますように。

 

おばちゃん、今日も なんか おいらに持って来てくれたんか?

 

大きなアクションはありませんが、生きる意欲すら消えていた引き取り当初とは、確実に違っています。

感情も芽生えてきているような表情が嬉しい!!

 

やっぱり、ハニカムマット(床ずれ防止用の弾力マット)の柔らかい厚みが好みのようで、眠たいときには この布団に身を横たえに来るそうな。

そりゃそうですよ・このゴツゴツ凸凹の身を横たえるのですから、硬い床に毛布だけというわけにいきません。

 

私が手を出すと 顔を寄せてきます。

甘えているのかな?

まだ 露骨な感情表現を見せませんが、徐々に 気持ちが仕草、動作に反映されてきています。

栄養失調でやられたのは肉体だけではないのです。

心まで栄養不足で枯れていたのですから。

 

店内を好きなように自由に動き回れるモグちゃんは、意志のままに あっちへ移動、こっちに帰る ができる環境にも慣れた様子。

後肢は相変わらずですが、見慣れると かわいい!!

歩みは不格好でも、のろくても、これがモグちゃんです。

後ろ姿は さらに愛おしくて たまりません。

 

さて、モンタさんをおいとましてから向かった先は、カニスさんでした。

もちろん、譲渡先募集中のラッキーに会いに。

 

芝刈りロボット「カリーナちゃん」の仕事っぷりのすばらしさに まず目が奪われます。

いつ見ても 完璧な芝生のじゅうたん。

ここで 自由に駆けまわる子は 本当に楽しかろうな。

ビンチェーロは 手刈り(便利屋さん)なので こうはいきません。

 

ラッキー、元気そうね。

身体の方がまだ痩せっぽちのまんまだけど、ここでの暮らしは すっかり慣れて 穏やかに過ごせています。

 

こんなはずではなかった。

数年前に譲渡された時には想像もしなかった逆境を 彼は黙って受け入れるしかなかったのかと想うだけで、詳しい事情は分りませんが、新たな憤りと悲しさが 涙より先に湧いてきます。

不遇の歳月を取り戻せる環境を、そして 慈しみと限りない愛で守ってもらえる家族を 今の彼が最も必要としていることは明白です。

我こそは この子に「生まれてきてよかった。」と思わせてみせるという方の登場を 心待ちにしている我々です。

アニマルリンク鳥取の事務局、カニス店主さんの手厚い世話が報われる良縁を鶴首して待ちます。

 

犬にも人にも とても温和。

お散歩も引っ張らず、疾走もしません。

老犬ではありますが、穏やかな家族として 一緒に暮らしてみたいという方、彼との暮らし ご検討いただけませんか?

 

嬉しいことがありました。

みかけないお客人が到着されて、店主さんが対応しはじめると、あらら、お知り合いだったことが判りました。

久々の再会のようです。

 

息子さんの腕には 愛犬が抱えられています。

名前はコケマルだそうです。

まだ若い衆だそうな。

 

会ったことがあるような高校生らしい息子さんが 会釈をしてくれました。

なんと、過日、私が呼ばれて 出前授業を務めさせていただいたクラーク高校の生徒さんでした。

私が 当時、保護犬の話しをした折、カニスさんの看板犬バニラちゃんや、ラッキーのことを写真でお伝えしたことがきっかけとなり、関心を持った息子さんが わざわざ訪ねてくれたのだそうです。

嬉しいじゃありませんか。

熱く語った内容が ちゃんと伝わって こうしたご縁につながっているのは 大いなる手ごたえを実感するものです。

そうか、わざわざ訪ねてくれたのかと感激すると同時に、話を聴いた人々が、動物愛護への関心を高めていただけること、さらには、なんらかの関りを持って実行してもらえることが 語り手の悲願であることを あらたな意欲につなげたいと思いました。

|店主のつぶやき|21:40| - | 2020.09.24 Thursday |